貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

お財布の色

赤と青のお財布は絶対NG!

 

本当にそうでしょうか?!

 

私は、今まで、黒、ピンク、ゴールド、黄色、、、

赤と青のお財布は、使ったことがなくても、貯金ゼロがでした。

 

 

風水学では、宇宙・万物はすべて、木・火・土・金・水の気でできていると考えられています。これを五行といいます。

 

・木は火を強め、
・火は土を強め、
・土は金を強め、
・金は水を強め、
・水は土を強める。

五行相生で、相手とともに生きるという意味です。良い相性ということで相手を強める関係のことを言います。お金は人を介して巡ってくるものです。この流れで人と付き合っていくと良い流れが生まれるのです。

 

・木は土に勝って、土中から木を成長させ、
・火は金に勝って溶かしてしまう。
・土は水に勝って水の流れをせき止め、
・金の刃物は木に勝って切り倒してしまい、
・水は火に勝って消してしまう。

五行相生で、逆転して、反発し合う関係性を五行相克と言います。

 

そして、五行はそれぞれ色に例えられています。

f:id:masamisummer:20201016184120j:image

・「木」:青色

「陽の木」は青、緑

「陰の木」は水色、黄緑

・「火」:赤色

「陽の火」は「赤」

「陰の火」はピンク・オレンジ

・「土」:黄色

「陽の土」は茶色や黄色、ゴールド

「陰の土」はレモンイエロー・ベージュ

・「金」:白色

「陽の金」は白・シルバー

「陰の金」は薄いグレー

・「水」:黒色

「陽の水」は黒

「陰の水」は濃いグレー

 


稼いだお金は、銀行などに預金して、必要なお金を、お財布へ入れて使っていると思います。お財布で貯金をする人は、あまりいないと思いますので、お金をどう回転させていくかということを、お財布では、考える必要があります。

そうすると、自分の五行の色が、ラッキカラーになるというわけではありません。

 

ここで重要になるのが相克の関係で、一方の要素が他方の要素を支配、コントロールするサイクル。

・木は土に勝って、土中から木を成長させ、
・火は金に勝って溶かしてしまう。
・土は水に勝って水の流れをせき止め、
・金の刃物は木に勝って切り倒してしまい、
・水は火に勝って消してしまう。

 

五行の中で、支配できる要素の部分というのは、自分自身が相手を剋する事が出来るということです。

自分が相剋する要素は、相手の弱点ということです。

 

・「木」五行が木の人は飽きっぽい性格です。

土の安定という要素を支配し相剋しているため

・「火」五行が火の人は意固地でプライドを捨てきれません。

金の割り切りの良さという要素を支配し相剋しているため

・「土」五行が土の人は慎重な性格でチャンスを逃しやすい人。

水の臨機応変という要素を支配し相剋しているため

・「金」五行が金の人はルールを守るのにうるさい人。

木の新しいことを始めるという要素を支配し相剋しているため

・「水」五行が水の人は予測不能な突発的な行動を起こす人。

火の物事の法則を考えるという要素を支配し相剋しているため

 

 

お財布の色を選ぶとき、自分に不足している要素を補うと、

・木は、土の継続性を身に着けると金運の扉が開きます。

・火は、金の割り切りの良さを身に着けるとお金が手に入ります。

・土は、水の臨機応変さを身に着けるとチャンスが莫大に増えます。

・金は、木の新しいことを始める力を身に着けると可能性が広がります。

・水は、火の物事の法則を考える力を身に着けると損することがなくなるでしょう。

 


・「木」→風水的に財布の色は黄色・ゴールド

・「火」→風水的に財布の色は白・シルバー

・「土」→風水的に財布の色は黒

・「金」→風水的に財布の色は青色

・「水」→風水的に財布の色は赤色

 

 

私は、金で、今は、青のお財布を使っています。

*自分の五行は、「五行調べる」、「陰陽五行チェック」などで検索すると知ることができます。

 

黒、ピンク、ゴールド、黄色、、、

それらの色のお財布を使っていたときより、金運はアップしています⤴️🤗

 

 

10月18日 母倉日・神吉日・仏滅

10月21日 神吉日

一粒万倍日です。

一粒万倍日は「お金が何倍にも膨らむ」と考えられています。

f:id:masamisummer:20201016190932j:image

秋の実り財布にあたり、この日にお財布を購入または使い始めるようと考えられている方も多いと思います。

 

ただ、18日は、仏滅と重なる日。

仏滅は、凶日と考えられていますが、仏滅を「物滅」と解釈するという説があり、「あらゆる物が滅びるため、リセットすることとなり、新たなスタートとして踏み出せる日」と捉えることも出来るそうです。

 

やっぱり、できれば、なんとか、仏滅は避けたいというのであれば、21日まで待つことができる月です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます🙇‍♀️