貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最低月収を知る

私は、月給で、残業もあまりしていないので、毎月のお給料に大きな変動はありません。 なので、毎月の予算を立てることは、難しいほうではないのですが、休職をして、収入が減ったときは、月の生活費のオーバーを感じ、せっかく決めた貯金が、また挫折かと、…

稼ぐ力

貯金をするために、収入を得る必要があります。 私は、今の仕事は、不愉快で、辛いものだと思っています。 自分の好きなことは、正反対の仕事です。 以前から、こんなことばかりやっていては、時間がもったいないと思うことが度々ありました。 「好きなこと…

借金返済

❶カードは破って捨てる ❷できるだけ少しずつ返す ❸生活のために必要のないお金のうち、半分は貯金して、残りの半分を返済にあてる ❹お金を使いすぎてはいけないと思いだす 貯金がまったくなければ、 お給料日前に、お金がほぼなくなったとき、次のお給料まで…

決して使わないお金

夢貯金箱のお金は、目標を達成したら、使うお金です。 お金は、人生で一番大事なものではないかもしれません。でも、何もかもうまくいかないときに、お金は、すごく大切です。 いつも、全部のお金を使っていたら、お金は残らず、決して持つことはできません…

夢貯金箱の中身

おこづかいが、20000円だったとします。 毎月、おこづかいで、20000円近くのお洋服を買っているとしたら、 3つの夢貯金箱に5000円ずつを入れると、毎月買っていた、お洋服は買えません。 難しい決断です。 でも、近い将来にたくさんのお洋服を持っているか、…

数々の失敗

今まで、貯金を始めては、失敗の繰り返しで、貯金がゼロのままでした。 「できなかったこと」は、ずっと心に引っかかります。 そう、「できなかったこと」は、覚えているんです。 私は、貯金について、振り返ったときに、残念ながら、「うれしいこと」や、「…

困難が生じたときに

問題は、いつだって起こります。 それでも、将来のために、毎日やらなきゃ。 いつも、状況が、自分のいいように変わってくれないかなぁと都合よく思っていても、自分が変わらない限りは変わりません。 何があっても、毎日、イメージを思い描く。 自分を変え…

決めたことを一貫してやり通す

ためらうことが多いけれど、やると決めたことを、その場でやらなくてはだめ。 やってみるじゃなくて、やる。 失敗することを心のどこかで考えるから、やってみるになる。 失敗を前もって言い訳している。 やるかやらないか。 何かをやろうと決めたら、72時間…

お金は自分にとって意味があること

☆10の願いごとリストをじっくり眺めて、一番大切な3つに◯をつけます 欲しいものを手に入れるには、何を望んでいるのか、自分できちんとわかる必要があります。 ☆願いごとリストを毎日眺めるようにします そうすることで、くり返し思い出すことになります。 …

先取り貯金

会社の財形貯蓄が利用できるようになったのは最近のことです。 それまでは、地元の地方銀行の、3000円から、6ヶ月以上20年以内で、自分好みの金額・期間を設定でき、指定する預金口座から自動振替の、積み立て式定期預金を利用しました。 それも、銀行の窓口…

家計簿

家計簿はつけているだけで、家計は何も変化がないというのが正直な感想でした。 確かに、家計簿をつけると、お金の使い方がわかり、費目ごとの割合をつかむことができます。 支出が可視化されるため、無駄な支出を見つけやすくなります。 ・ ・ ・ ーそれで…

【何をしたいかを決めることだけが大事なこと。】

ー意志が弱いから 私が貯金ができないのは、意志が弱いからだと、ずっとそう思っていました。 意志は、 あることを行いたい、または行いたくないという考え。 私は、貯金をしたい。 その思いは確かに意志です。 それと、意志は、 目的や計画を選択し、それを…