貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

2020-01-01から1年間の記事一覧

お財布の色

赤と青のお財布は絶対NG! 本当にそうでしょうか?! 私は、今まで、黒、ピンク、ゴールド、黄色、、、 赤と青のお財布は、使ったことがなくても、貯金ゼロがでした。 風水学では、宇宙・万物はすべて、木・火・土・金・水の気でできていると考えられています…

何も買わない“無買デー”をつくる

大きな金額を出費したときは、「お金を使った」という自覚がありますが、1000円未満や500円未満のお金をなんとなくちょこちょこ使うような使い方だと、お金を使った自覚が希薄になりがちです。 そうして、毎日、なんらかの出費があることが当たり前になって…

何かと考える

お金を貯めることは、 将来の夢や目標を考えたり、 買い物をするときに「本当に必要か」「単に欲しいだけか」を考えたり、 支出を抑えて、貯金を増やそうとしているときの最大の敵"誘惑"である、セール中のショッピングモールや、ネット通販、自分の目標に合…

◎の必要はなく△でいい。

どのくらいの貯蓄ができているか、年代別にみると、「0円(貯蓄ができていない)」は、20代で18.6%、30代で20.0%、40代で23.2%と、40代が最も高い。 こういった結果を見ると、貯金がないのは自分だけじゃないと、ホッとしていました。でも、これらの結果に安…

緊急予備資金

想定外の出来事が起きたとき、その直後の生活は、やはり自分のお金をどれくらい持っているかにより大きく違ってきます。最低限持っていたい貯金額は一般的には生活費の3か月分~1年分といわれています。 ・・・実は足りません。 給与明細を確認し 天引きされ…

お金持ちになるためには、お金持ちと同じように考え、行動していくことが一番の近道

世の中には、お金を稼ぐ人と稼げない人がいます。 お互い同じ1日24時間を過ごしていても、なぜ違いが生まれるのでしょうか。 答えは、両者の意識や行動に大きな違いがあるからです。もっと具体的に言えば、1日の過ごし方が違うのです。 お金持ちの人は、お金…

よく考えて使うクセ

昔、まだ世の中に「お金」がなかった時代、人々はモノとモノとを交換し合って生活していた、といわれています。 例えば、魚釣りが得意な人は漁師さんとなり、魚を欲しいという人々に釣った魚を渡して、それと引き換えに、狩りが得意な人からウサギや野鳥など…

固定費の見直し

携帯電話の契約には必ずといっていいほど付いていた「2年契約」も大きく変わりました。 約1万円だった解除料は1000円に、2年契約自体を撤廃する会社も出てくるなど、携帯電話の2年契約による“縛り”はほぼなくなったといえます。 しかし、乗り換えを思いとど…

「何もしないこと」は一番のリスクになり得る

何でも、リスクだけを考えれば、チャレンジをしないほうがリスクを回避できるように思えるかもしれません。 ですが、実は「何もしないこと」は一番のリスクになり得ると考えられます。 何もしなければそれ以上発展することはない上に、現状維持の状態を続け…

傷病手当金

なかなか会社を休むことがないと思いますが、いざというとき、知っておくとスムーズに申請ができます。 まず、傷病手当金ですが、被保険者が業務外の病気やけがの治療のため仕事につくことができず、給与等をもらえないときの生活保障として支給されます。 …

投資2

老後の資金として60歳までに2,000万円を積み立てる場合、必要な月々の積み立て額はどうなるか、 20歳では、40年間かけて貯めると、毎月の積み立て額は約34,000円。 30歳では、30年間かけて貯めると、毎月の積み立て額は約48,000円。 40歳では、20年間かけて…

投資

これまで、貯金が一定額ないと、投資をしてはいけないと言われていました。 でも、時代は変わって、投資が少額からできるようになり、貯金をしながら、投資も、少しずつすることが可能になりました。 積立投資は誰にでもできるもっとも確実な方法。 積み立て…

お金の教養

それは、学校では教えてくれない。 かといって、学校で教えてもらっていたら、できていたか? 学ぶだけでなく、学んだことを、実際に実行することが大事。 学んで、きちんと実行していたら、もっと早くにできていたんじゃないかと。 今できている人にだって…

心のあり方

お金は、人を幸せにも不幸にもしない。 お金は中立で、人の性格を示すもの。 お金は、誰かのものになった時にはじめて、その人にとっていいか、悪いかの意味を持つ。 私たちの生活は、お金によって支えられている。 お金があれば、夢や目標も実現できる。 目…

お財布の整理は家計の整理

私は、今、お財布に1000円を入れて、1日を1000円で過ごすようにしています。 念のため、予備で、1000円を潜ませています。 ドラッグストアで、日用品と食品を一緒に買うこともあるので、予算ごとにお財布を分ける、お財布分けは、私に向いていませんでした。…

10月1日 手帳術

先月始めたばりのブログですが、9月PV100突発をいただきました‍♀️ ありがとうございます‍♀️ 私は、10月始まりの手帳を使っていて、今日から、新しい手帳です。 手帳には、年間のスケジュール、プランを書き込めるところがあります。 1〜365の数字を書いて、…

最低月収を知る

私は、月給で、残業もあまりしていないので、毎月のお給料に大きな変動はありません。 なので、毎月の予算を立てることは、難しいほうではないのですが、休職をして、収入が減ったときは、月の生活費のオーバーを感じ、せっかく決めた貯金が、また挫折かと、…

稼ぐ力

貯金をするために、収入を得る必要があります。 私は、今の仕事は、不愉快で、辛いものだと思っています。 自分の好きなことは、正反対の仕事です。 以前から、こんなことばかりやっていては、時間がもったいないと思うことが度々ありました。 「好きなこと…

借金返済

❶カードは破って捨てる ❷できるだけ少しずつ返す ❸生活のために必要のないお金のうち、半分は貯金して、残りの半分を返済にあてる ❹お金を使いすぎてはいけないと思いだす 貯金がまったくなければ、 お給料日前に、お金がほぼなくなったとき、次のお給料まで…

決して使わないお金

夢貯金箱のお金は、目標を達成したら、使うお金です。 お金は、人生で一番大事なものではないかもしれません。でも、何もかもうまくいかないときに、お金は、すごく大切です。 いつも、全部のお金を使っていたら、お金は残らず、決して持つことはできません…

夢貯金箱の中身

おこづかいが、20000円だったとします。 毎月、おこづかいで、20000円近くのお洋服を買っているとしたら、 3つの夢貯金箱に5000円ずつを入れると、毎月買っていた、お洋服は買えません。 難しい決断です。 でも、近い将来にたくさんのお洋服を持っているか、…

数々の失敗

今まで、貯金を始めては、失敗の繰り返しで、貯金がゼロのままでした。 「できなかったこと」は、ずっと心に引っかかります。 そう、「できなかったこと」は、覚えているんです。 私は、貯金について、振り返ったときに、残念ながら、「うれしいこと」や、「…

困難が生じたときに

問題は、いつだって起こります。 それでも、将来のために、毎日やらなきゃ。 いつも、状況が、自分のいいように変わってくれないかなぁと都合よく思っていても、自分が変わらない限りは変わりません。 何があっても、毎日、イメージを思い描く。 自分を変え…

決めたことを一貫してやり通す

ためらうことが多いけれど、やると決めたことを、その場でやらなくてはだめ。 やってみるじゃなくて、やる。 失敗することを心のどこかで考えるから、やってみるになる。 失敗を前もって言い訳している。 やるかやらないか。 何かをやろうと決めたら、72時間…

お金は自分にとって意味があること

☆10の願いごとリストをじっくり眺めて、一番大切な3つに◯をつけます 欲しいものを手に入れるには、何を望んでいるのか、自分できちんとわかる必要があります。 ☆願いごとリストを毎日眺めるようにします そうすることで、くり返し思い出すことになります。 …

先取り貯金

会社の財形貯蓄が利用できるようになったのは最近のことです。 それまでは、地元の地方銀行の、3000円から、6ヶ月以上20年以内で、自分好みの金額・期間を設定でき、指定する預金口座から自動振替の、積み立て式定期預金を利用しました。 それも、銀行の窓口…

家計簿

家計簿はつけているだけで、家計は何も変化がないというのが正直な感想でした。 確かに、家計簿をつけると、お金の使い方がわかり、費目ごとの割合をつかむことができます。 支出が可視化されるため、無駄な支出を見つけやすくなります。 ・ ・ ・ ーそれで…

【何をしたいかを決めることだけが大事なこと。】

ー意志が弱いから 私が貯金ができないのは、意志が弱いからだと、ずっとそう思っていました。 意志は、 あることを行いたい、または行いたくないという考え。 私は、貯金をしたい。 その思いは確かに意志です。 それと、意志は、 目的や計画を選択し、それを…