貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布の色

赤と青のお財布は絶対NG! 本当にそうでしょうか?! 私は、今まで、黒、ピンク、ゴールド、黄色、、、 赤と青のお財布は、使ったことがなくても、貯金ゼロがでした。 風水学では、宇宙・万物はすべて、木・火・土・金・水の気でできていると考えられています…

何も買わない“無買デー”をつくる

大きな金額を出費したときは、「お金を使った」という自覚がありますが、1000円未満や500円未満のお金をなんとなくちょこちょこ使うような使い方だと、お金を使った自覚が希薄になりがちです。 そうして、毎日、なんらかの出費があることが当たり前になって…

何かと考える

お金を貯めることは、 将来の夢や目標を考えたり、 買い物をするときに「本当に必要か」「単に欲しいだけか」を考えたり、 支出を抑えて、貯金を増やそうとしているときの最大の敵"誘惑"である、セール中のショッピングモールや、ネット通販、自分の目標に合…

◎の必要はなく△でいい。

どのくらいの貯蓄ができているか、年代別にみると、「0円(貯蓄ができていない)」は、20代で18.6%、30代で20.0%、40代で23.2%と、40代が最も高い。 こういった結果を見ると、貯金がないのは自分だけじゃないと、ホッとしていました。でも、これらの結果に安…

緊急予備資金

想定外の出来事が起きたとき、その直後の生活は、やはり自分のお金をどれくらい持っているかにより大きく違ってきます。最低限持っていたい貯金額は一般的には生活費の3か月分~1年分といわれています。 ・・・実は足りません。 給与明細を確認し 天引きされ…

お金持ちになるためには、お金持ちと同じように考え、行動していくことが一番の近道

世の中には、お金を稼ぐ人と稼げない人がいます。 お互い同じ1日24時間を過ごしていても、なぜ違いが生まれるのでしょうか。 答えは、両者の意識や行動に大きな違いがあるからです。もっと具体的に言えば、1日の過ごし方が違うのです。 お金持ちの人は、お金…

よく考えて使うクセ

昔、まだ世の中に「お金」がなかった時代、人々はモノとモノとを交換し合って生活していた、といわれています。 例えば、魚釣りが得意な人は漁師さんとなり、魚を欲しいという人々に釣った魚を渡して、それと引き換えに、狩りが得意な人からウサギや野鳥など…

固定費の見直し

携帯電話の契約には必ずといっていいほど付いていた「2年契約」も大きく変わりました。 約1万円だった解除料は1000円に、2年契約自体を撤廃する会社も出てくるなど、携帯電話の2年契約による“縛り”はほぼなくなったといえます。 しかし、乗り換えを思いとど…

「何もしないこと」は一番のリスクになり得る

何でも、リスクだけを考えれば、チャレンジをしないほうがリスクを回避できるように思えるかもしれません。 ですが、実は「何もしないこと」は一番のリスクになり得ると考えられます。 何もしなければそれ以上発展することはない上に、現状維持の状態を続け…

傷病手当金

なかなか会社を休むことがないと思いますが、いざというとき、知っておくとスムーズに申請ができます。 まず、傷病手当金ですが、被保険者が業務外の病気やけがの治療のため仕事につくことができず、給与等をもらえないときの生活保障として支給されます。 …

投資2

老後の資金として60歳までに2,000万円を積み立てる場合、必要な月々の積み立て額はどうなるか、 20歳では、40年間かけて貯めると、毎月の積み立て額は約34,000円。 30歳では、30年間かけて貯めると、毎月の積み立て額は約48,000円。 40歳では、20年間かけて…

投資

これまで、貯金が一定額ないと、投資をしてはいけないと言われていました。 でも、時代は変わって、投資が少額からできるようになり、貯金をしながら、投資も、少しずつすることが可能になりました。 積立投資は誰にでもできるもっとも確実な方法。 積み立て…

お金の教養

それは、学校では教えてくれない。 かといって、学校で教えてもらっていたら、できていたか? 学ぶだけでなく、学んだことを、実際に実行することが大事。 学んで、きちんと実行していたら、もっと早くにできていたんじゃないかと。 今できている人にだって…

心のあり方

お金は、人を幸せにも不幸にもしない。 お金は中立で、人の性格を示すもの。 お金は、誰かのものになった時にはじめて、その人にとっていいか、悪いかの意味を持つ。 私たちの生活は、お金によって支えられている。 お金があれば、夢や目標も実現できる。 目…

お財布の整理は家計の整理

私は、今、お財布に1000円を入れて、1日を1000円で過ごすようにしています。 念のため、予備で、1000円を潜ませています。 ドラッグストアで、日用品と食品を一緒に買うこともあるので、予算ごとにお財布を分ける、お財布分けは、私に向いていませんでした。…

10月1日 手帳術

先月始めたばりのブログですが、9月PV100突発をいただきました‍♀️ ありがとうございます‍♀️ 私は、10月始まりの手帳を使っていて、今日から、新しい手帳です。 手帳には、年間のスケジュール、プランを書き込めるところがあります。 1〜365の数字を書いて、…