貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

何も買わない“無買デー”をつくる

大きな金額を出費したときは、「お金を使った」という自覚がありますが、1000円未満や500円未満のお金をなんとなくちょこちょこ使うような使い方だと、お金を使った自覚が希薄になりがちです。

 

そうして、毎日、なんらかの出費があることが当たり前になっています。

 

1日に1回もお財布を開かず、1円も使わない日をつくることで、1日の予算が全て貯金に回せるという新鮮な感覚を体験できます。

 

無買デーは、増やすほど、貯金にまわせるお金が増えるのです。

 

無買デーのベテランさんは、週2〜3日無買デーを設けています。

 

しかし、最初から、週に何度もお財布を開かない日を作るのは大変です。

 

無買デーに慣れるまでは、ストレスがたまらない頻度で、2週間に1回、週1日からでも良いのです。

 

今日は無買デーと決めていたのに、体調が悪くて病院に行かなければならないときや、翌日にどうしても必要なものが出てきたときなど、急な出費が必要になることもあります。

そういう時は、無買デーにとらわれなくても大丈夫。

 

今日だった無買デーをまた別の日にすれば良いのです。

 

順調だった無買デーが失敗してしまったと落ち込まずに、前向きに無買デーを続けていきます。

 

お金を使う機会の大半は、何かを買ったり、飲んだり、食べたり、移動のための交通費だったりと、家の外で起こります。

 

週末は、家から一歩も出ない!とゲーム感覚で始められる、無買いデー日和です。

f:id:masamisummer:20201015231013j:image

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます🙇‍♀️