貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

◎の必要はなく△でいい。

どのくらいの貯蓄ができているか、年代別にみると、「0円(貯蓄ができていない)」は、20代で18.6%、30代で20.0%、40代で23.2%と、40代が最も高い。

 

こういった結果を見ると、貯金がないのは自分だけじゃないと、ホッとしていました。でも、これらの結果に安心してはいけません。

 

「散財だった↓だから今も散財↓今後も散財↓」

貯めている人は早くからしっかり貯めていて、貯められない人はいつまでたっても貯められない、この負の自己暗示。

 

このまま、貯蓄ゼロというのはまずい😨

そのことに気づいて、貯金を始めると、貯金ができない月があって、一気にやる気がなくなる。

 

人はロボットではありません。

 

人生、山あり谷あり。

使う月、貯められる月があっても当然です。

 

「しょうがない」と貯金できなかった自分を受け入れて、変動でもOKにすればいいのです。

 

お金の優等生は、実は一握り。

ほとんどが、思うように貯蓄できず四苦八苦しています。

【できない月がある。】

f:id:masamisummer:20201015082418j:image

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます🙇‍♀️