貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

お金の教養

それは、学校では教えてくれない。

 


かといって、学校で教えてもらっていたら、できていたか?

 


学ぶだけでなく、学んだことを、実際に実行することが大事。

 


学んで、きちんと実行していたら、もっと早くにできていたんじゃないかと。

 


今できている人にだって、

初めの一歩を踏み出した日があったはず。

遅すぎるって思うなら、

いっそう、今すぐ、始めなきゃ。

 


新しいチャレンジには、いつも不安がつきまとう。

 


不安を抱えていても、それでも前に進むときに、はじめて、人は勇気を持つことができる。

 


新しいことを始めるとなると、意識的にやろうとするから、続かない。

 

 

f:id:masamisummer:20201004234705j:image

貯金は、右肩上がりに増えていく。

 


貯金は、まさに、始めるときが一番大変。

 


でも、最初に貯金するお金がどれだけかは、重要じゃない。

 


そこから、習慣にしていく。

 


それができたら、徐々にステップアップ。

 


最終的に、無意識化すること。

 


どうやったら、無意識化できるかということを意識するのも面白い。

 


【学校では教えてくれないなら、なおさら、自分で、学んで、実行しなくちゃ。】

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます🙇‍♀️