貯金ゼロから

【大事なのは、お金とどうつきあうかを学ぶこと。】

借金返済

❶カードは破って捨てる

❷できるだけ少しずつ返す

❸生活のために必要のないお金のうち、半分は貯金して、残りの半分を返済にあてる

❹お金を使いすぎてはいけないと思いだす

 


貯金がまったくなければ、

 


お給料日前に、お金がほぼなくなったとき、次のお給料までのために、お金を借りることにも。

 

次のお給料が入っても、返済のため使えるお金が少なくなり、再び借金の繰り返しになることにも。

 

車が壊れたときや、家具の新調など、大きな買い物の支払いをするために、借金をすることにも。

 

借金は、借りたお金ですから、当然返さなければなりません。

 

しかし、

普段の生活で、

欲しいものを買うときに、

事前に貯金したお金だけを使うことで、新たに借金はしなくて済みます。

 

 

毎月の返済額を引きあげたり、繰り上げ返済をすれば、完済までの期間が短くなり、利息の負担も軽減されますが、これによって日々の生活が苦しくなる可能性があります。

 


契約しているローンの毎月の支払い元金を減額すれば、日々の生活への負担は軽減されますが、返済期間が長くなれば、その分利息の金額は増えてしまいます。

 

 

ーどうするのがいいのか

 

 

金融機関に、返済期限を延ばしてもらい、長く借りて、ある程度貯金が増えたら、約定返済とは別に、追加返済で返すことを繰り返し、早く返すこと。

 


追加返済をすると、毎月の返済額はそのままで、最終の返済日を短くしようとされますが、最終の返済期日は変えずに、毎月の返済額を減らすこと。

 


これで、毎月の返済額は減り、無駄遣いをしなければ、お金は貯まっていくため、早く返せるようになり、悪循環は好循環に変わります。

f:id:masamisummer:20200929173809j:image

【借金のある人は4つの大切な原則を実行すること。】

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村